無力を学習する

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら(^_-)-☆

みなさん、ごきげんよう

 

今日から晴れが続きそうです!爽やかなお天気。

 

f:id:tingaratida33:20190223174213j:plain

 

沖縄県民投票が実施されましたね。

玉城知事が選ばれたことが民意だと思ってたので

反対が多いだろうなと思っていましたが

投票率の低さに、うーんと唸ってしまいました💦

 

翌日の新聞に

投票に行かなかった人の意見が載ってたんですが

民意を示しても、どうせ変わらない」って・・・

若い方のようでした( ;∀;)

 

これまで沖縄県民は、オスプレイやらヘリ基地やら

パラシュート降下訓練やら爆音やら

私たちはいろんな事に声をあげてきましたが

ことごとく踏みつぶされてきました。

 

なので、無力を学習しちゃんた部分もあるんだなと

思ったんですよ

若い方なので集合無意識や周りの大人の影響だろうなと。

太陽とか土星とか

使えるようになったから変わっていくかもなーと

思ったりもしました。

 

でも、イエスでもノーでもわからないでも

自分の意見を示すのは必要だと思うんですよね。

意思を表示し続けなければ、伝わりませんよね。

 

世界一危険な普天間基地は閉鎖すべきだと思いますし

辺野古新基地建設は反対です。

なぜに辺野古が唯一の選択肢なんでしょうか?

日米安保の負担は、全都道府県でやるべきではないですか?

なぜに沖縄だけで、たらい回しになるんでしょうか?

普天間だけじゃないですよね?

嘉手納基地の上空は戦闘機がバンバン飛んでいます。

 

また日本全体でたらい回しってのもどうかと思います。

基地があることによる苦しみを味わって欲しくないです。

 

温暖化や異常気象など

地球環境悪化の現状を考えるのならば、軍縮して

そのお金を環境保全に使うべきではないでしょうか?

 

辺野古のマヨネーズ並みの軟弱地盤の補修や

費用は2.5兆円超えるんですよね?

工期も伸びて13年って?

 

そのお金を被災地支援に回せませんかね?

優先順位が間違えてる感じがするんですよねー。

個人的な意見ですが。

 

どうせ変わらないではなく

いつか変わるんですよ、私は信じています。

小さな島々の私たちですが

小さなうねりから大きな波を生み出すことだって

できるはずです。

基地のいらない世界の構築をここから提案できませんか?

 

私は平和な沖縄を地球を

武器商人から取り戻したいと思っています。

 

アセンダント海王星が重なってるので

壮大な夢を持っています(*^_^*)

 

 

動物占い四柱推命の元になった

算命学モニターを募集しています!  

画数だけじゃない姓名判断モニターも募集中!

モニターなのに鑑定書付。

スカイプ、LINE、電話のオンラインもOKです!

詳細はホームページをご覧下さい。   

 

おきなわ占いサロンてぃんがーら 伊礼うさと

tingaratida33.jp

 

今日もステキな一日を♬

またやーたい!またね!