松田鍾乳洞

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら(^_-)-☆

みなさん、ごきげんよう! 

おきなわ占いサロンてぃんがーら.の伊礼うさとです。   

 

台風で被災された皆さま、お見舞い申し上げます。

皆さまの安全、そして一日も早い復旧をお祈りします。

楽天ポイントで寄付しました、便利ですね。

また何か見つけたら募金したいと思います。  

 

www.youtube.com

 

宜野座村にある松田鍾乳洞に行ってきましたー。

洞窟探検、とても面白かったです~。

 

ほふく前進したり、岩の隙間をすり抜けたり

生息する生物に出会ったり、暗闇を体験したり

普段はできない体験を満喫。

 

地球に抱かれた感覚なんですよねー。

地球の胎内で再誕する感じ

 

ガイドさんがいるので、迷うこともありませんし

安心して遊べます。

洞窟内はひんやりしていますが、湿気が90%以上

とムシムシしています、かなり汚れるので

つなぎ(500円)を借りてもいいと思います。

気分も盛り上げますし!

 

テナガエビ、何とかイモリ、目が退化したコオロギ

カニ、小さいコウモリ2種類・・・そしてG

ゲジゲジ以外はすべて姿を現してくれましたー。

こんなに出てくるのは滅多にないみたいで

今日はすごいと、ガイドさんも驚いてましたー!

 

友人と私の日頃の行いがいいからか?!

 

f:id:tingaratida33:20191014073452j:plain

 

センターには

松田地区の特産品なども販売されていましたよ

今月後半からハロウィンイベントもあるみたいです!

 

f:id:tingaratida33:20191014073417j:plain

 

matsuda-kucha.jimdofree.com

 

f:id:tingaratida33:20191014073552j:plain

 

洞窟探検の後、近所を散策しましたー。

神屋や拝所などもありましたよー。

 

f:id:tingaratida33:20191014073538j:plain

自然もいっぱいで、蝶々もいっぱい飛んでます

 

f:id:tingaratida33:20191014074127j:plain

お昼は、やかそばさんでエビ混ぜそば

 

f:id:tingaratida33:20191014074206j:plain

近くにある土日だけ開いているマーレカルモさん

海の近くで癒されます~♬

 

f:id:tingaratida33:20191014074247j:plain

 

久志観音にも立ち寄り、大満足な一日でしたー。

松田鍾乳洞、大人にも子どもにもおススメです!

最年長は70代後半の女性だそうですよー。

レッツトライ♬


  

秋休み中ー (*^_^*)

おきなわ占いサロンてぃんがーら 伊礼うさと

ホームページ☟

tingaratida33.jp

 

今日もステキな一日を♬

またやーたい!またね!