ぬちしぬじガマ~命を助けてくれた洞窟~

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら(^_-)-☆

みなさん、ごきげんよう! 

わたしサロンてぃんがーら.の伊礼うさとです。

 

暑いクリスマスになりましたね。

 

f:id:tingaratida33:20191219070925j:plain

 

以前、どこかでパンフレットをもらって行ってみたかった

石川市のぬちしぬじガマへ、先日行ってきました。

ビオスの丘、神村酒造、嘉手苅観音の近くです。

 

f:id:tingaratida33:20191219071054j:plain

 

料金を支払って、しばらく歩いていくと入口が!

歩道も整備されていて、電気もついていますので

手ぶらで大丈夫

 

f:id:tingaratida33:20191219071150j:plain

 

ぬちぬしぬじ、ぬちは命、しぬじはしのぐ

命をしのいだ洞窟

戦時中、住民の方々が避難してて一人も命を落とさず

避難中、子どもも産まれたらしいです!

洞窟よ!命をつなげてくれてありがとう!

 

f:id:tingaratida33:20191219071207j:plain

 

ちょっとした広間もあるので

何かイベントとかできそう!

お話会、演奏会、響くから歌とか?

 

f:id:tingaratida33:20191219071401j:plain

 

電気がついているので、草も生えています

 

f:id:tingaratida33:20191219071437j:plain

 

赤い鍾乳石

鍾乳石から滴る水を受け入れる器みたいな岩

 

f:id:tingaratida33:20191219071544j:plain

 

ライトアップもされている

 

f:id:tingaratida33:20191219071618j:plain

 

出口には、ハートが!

 

先日行ってきた松田鍾乳洞は、ほふく前進したり

汗まみれになって2時間とサバイバル系なんですが

 

okinawaclip.com

 

ここの洞窟は料金所までの往復で30分

手ぶらで行けるので、体力がない、時間がない方には

こちらがおススメです。道の駅恩納からも近い。

おじいちゃんグループもいらっしゃいましたよー。

 

cave-okinawa.com

 

 

わたしサロンてぃんがーら 伊礼うさと

ホームページ☟ オンラインもOKです

tingaratida33.jp

 

今日もステキな一日を♬

またやーたい!またね!