木星みずがめ座を先取りしてるみたい

はいたい、ぐすーよー、ちゅーうがなびら(^_-)-☆

みなさん、ごきげんよう! 

わたしサロンてぃんがーら.の伊礼うさとです。

 

大掃除日和な沖縄~、まだ終わってない💦

車がワンコの毛と砂だらけ・・・(*_*;

 

f:id:tingaratida33:20191217094021j:plain

 

布なぷきん、手作り石けん歴は、16年ですが

海のマイクロプラスティック汚染にショックを受けました。

空気からも検出されたってニュースもありましたよね💦

 

もっとちゃんとしたいなーと思い

地球に負荷をかけない生活に移行しようと思っています。

 

いつの間にか、持ち歩かなくなったマイ箸もまた持ち始めました。

マイバックも忘れないようにしてる。

 

わんこと散歩ついでに海のゴミ拾いもしている・・・

海より街中の方が汚れてたりする・・・💦 

街中のゴミも拾おうかと思ってるけど、海より汚い💦

 

大好きだったコンビニ珈琲も止めましたー。

カップがゴミになるので・・・

たまに飲むかもしれないけど、マイタンブラーに

自宅で作って持って行ってる

コンビニでもマイタンブラー導入してくれないかなー。

 

引越し予定なので、気兼ねなくこれからは実践できる!

(が、まだ物件が決まらない💦情報求む!)

 

洗濯

f:id:tingaratida33:20191228111651j:plain

item.rakuten.co.jp

 

洗剤 

f:id:tingaratida33:20191228111720j:plain

 

知人に教えてもらった、えがおの力

身体も洗えて、オールマイティに使えるらしい

道の駅やファーマーズマーケットで売ってる

作業所とかが作ってるEM洗剤でもいいなーと思う

item.rakuten.co.jp

 

歯ブラシ、食器洗いスポンジ

f:id:tingaratida33:20191228111808j:plain

 

アイ―ハーブさんで購入してみた

クルミの殻で作った食器洗い、オーガニッククロス

竹の歯ブラシ・・・いろいろあるな

jp.iherb.com

  

EMは20年くらい使っていますが

水をきれいにするために米とぎ発酵液を作って

流したいなーと思っています。

この前、海でおばさまに教えてもらった

海水で作る発酵液もやってみたい

www.em-seikatsu.co.jp

 

輸送の際の燃料消費もあるので

近場で購入するようにしたいなーとも思ってます。 

みつろうエコラップも自分で作れるみたいなんで

やってみようかと思っています。

出来ることからコツコツやっていきます! 

 

来年の12月に木星みずがめ座に入るんですが

何だか先取りしてるなーと思っております。

1年も早いけど・・・。

土星が先にみずがめ座に入るからだろうなー。

  

 

わたしサロンてぃんがーら 伊礼うさと

ホームページ☟ オンラインもOKです

tingaratida33.jp

 

楽しい年末年始を♬

またやーたい!またね!